NISAでお小遣い

今まであまり気乗りがしていなかったのですが、NISA口座を開設して少額から投資を始めました。NISA口座を開設したのは楽天証券。これは最近使うことが多くなった楽天銀行と連動させて使うためです。以前から使っていたのは大和証券ですが、大和証券においてある株は上ろうが下がろうがしばらくノータッチと決めています。

さてNISAですが、実はよくわからないまま始めたので、あらためて金融庁のサイトで確認してみました。一番興味があったのは投資額のところ。一体いくらまで投資できるのか。上限があることは当然知っていましたが、一旦売った株は上限額に含まれるのか、そのあたりですね。

金融庁のサイトによるとNISAの投資限度額は毎年120万円とのこと。要は「買い」が120万円までですから、それを超えてNISAで購入することはできません。今年は既に70万円ほど株を買って、既に売ってしまいましたから、残りは50万円しか買いに使えません。

まあそれでもNISAでなければ、5万円の利益から1万円を税金で取られますから、このご時世1万円が手元に残るのは大きいですね。というわけで、限度額いっぱいまでNISAを使い、NISAでカバーできなくなったらいつもの特定口座で投資を使用かと思っています。

今までは、割安株を買って何年も待つ、というスタイルでしたが、NISAのサイズに合わせて、少額の購入と売却を組み合わせて小遣い稼ぎ感覚の投資を楽天証券ではしてみようと考えています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。